Pages

7/12/2013

日语学习第九课

李さんはいま何処に住んでいるんですか。

飯田橋にある日中友好会館というところに住んでします。

そうですか。じゃあ、中国人の友だちがたくさんいるでしょう。

はい、中国人の留学生が200にんぐらい入っていろのて、とても賑やかですよ。

それはいいですね。学校へは何で行きますか。

自転車で行っています。でも、電車で行くとこもありますよ。

学校までどのぐらいかかりますか。

電車では三十分ぐらいかかりますが、自転車では十五分だけです。

自転車のほうか速いテすね

ええ、乗り換えがありませんから。

 

李さん,そこで何をしているんですか。

手紙を書いているんです。

誰に書いているんですか。

友だちです。

李さんの友達はどこにいるんですか。

京都大学に通っています。そこで電子工学を専攻しています。

そうですか、東京に来たことがありますか。

いいえ、ありません。今年の春休みにこちらへ遊びに来たいと言っています。

それは楽しみですね。友だちが来たら、東京のどこを案内するつもりですか。

そうですね、浅草や新宿へつれて行きたいと思っています。

 

李さんはいま東京の飯田橋にある日中友好会館に住んでいるんです。

よく自転車で学校へ行きますが、電車で行くこともあります。

学校まで電車では三十分くらいかかりますが。

自転車では十五分しかかかります。

自転車の場合は乗り換えがありませんから、電車より速いです。

李さんの友だちは京都大学に通っています。

そこで電子工学を専攻しています。

まだ東京に来たことが無いのテ、今年の春休みに東京へ遊びに来る予定です。

その時、李さんは友だちを浅草や新宿などへ連れて行きたいと言っています。

 

 

Tennis Court in Queenstown area

Some courts are not open to public  Quail Rise -45.002353534957564, 168.75157230875968 Arrowtown -44.94668233699295, 168.82240587902302 lowe...