Pages

7/10/2013

日语学习第八课

李さんの日本語が上手ですね。
ええ、まだまだです。
どこで日本語を勉強したんですか。
中国の大学で勉強しました。
それはすごいですね。どのぐらい習いましたか。
二年間ぐらい日本語の先生に教わりました。
なるほど、日本語は難しいですか。
ええ、難しいですが、おもしろいと思います。
日本語のどこが一番難しいと思いますか。
助詞や助動詞の使い方です。すれから、敬語の言い回しもややこしいと思います。

鈴木さん、昨日どこかへ出かけましたか。
いいえ、何処へも行きませんでした。李さんは。
コンサートに行きました。
李さんは音楽が好きですか。
はい、大好きです。特にクラシックが好きです。鈴木さんは。
私も好きです。時々CDなどを聞きます。
どんな時に音楽を聴くんですよ。
寂しいときに聞きます、でも、嬉しいときにも聞きますよ
中国の歌を聞いたことがありますよ。
いいえ、ありません、ぜひ聞いてみたいですね。

李さんは日本語が上手です、中国の大学で二年間勉強しました。
日本語は難しいですか、おもしろいと李さんは言いました。
李さんは音楽が好きで、昨日コンサートに行きました。
鈴木さんも音楽が好きです。時々CDなで音楽を楽しんでいます。
しかし、中国の歌を聞いたことはありません。
鈴木さんはぜひ聞いてみたいといいました。

上手 じょうず
勉強 べんきょう
習い ならい
教わり おそわり
難しい むずかしい
助詞 じょし
助動詞 じょどうし
使い方 つかいかた
敬語 けいご
音楽 おんがく
コンサート
時々 ときどき
聞きます ききます
歌 うた


Tennis Court in Queenstown area

Some courts are not open to public  Quail Rise -45.002353534957564, 168.75157230875968 Arrowtown -44.94668233699295, 168.82240587902302 lowe...